ハッピーが溢れる毎日を

ポジティブな感情が溢れる日々を送るための雑記ブログ

自傷と自分軸

たれおです。

 

前回、「自傷痕と気遣い」というタイトルでブログを書きました。

その記事では「他人の目を気にしなくなっても、真夏でも長袖を着る理由」を紹介しました。

 

今回は、ジロジロ見られたり、コソコソ何かを言われたりしても、気にしなくなった理由についてお伝えします。

 

 

他人の目を気にしなくなった理由

 

1. その人と今後も続く関係を築かないから

ナンパなどで「すれ違った人で良い人がいたら仲良くなりたい」という場合は、話が別なのですが、街中ですれ違った人に二度会うことは滅多にないと思います。

たまに観光地だと「さっきの店にいた人が、こっちの店にも来ている」ことはありますが、二度と会わない人・交友関係を築くつもりがない人に自傷痕について何かを思われても、彼らに言いふらされて被害を受けることはありませんよね。

(「それは自傷痕だろ。そんな奴は私の店に来るな」と言うお店は稀でしょう)

 

2. 他人には関係がないから

自傷痕を見るのは不快だ」と言う人がいるそうですが、「たばこを近くで吸われるのは不快だ」とは違って健康被害を与えませんよね。

彼らが不快と思うことは彼らの問題で、あなたの問題ではありません。

「特定の人への被害」という点では、自傷行為をする人が他人の自傷痕を見て、それが引き金になる可能性はありますが、私の経験上、傷跡だけで引き金になることはなく、その背景のつらさ、苦しさを感じると引き金になります。

もちろん、例えば「鬱病」でも症状は様々で、「その症状は鬱病には無い」からと言って「鬱病ではない」とは言えないように、私の経験が皆さんに当てはまるとは限りません。

それでも私が半袖やキャミソールを着るのは、それが彼らの問題であって私の問題ではないからです。

 

例えば、太っている自分が嫌なのに食べてしまって過食嘔吐をする人が、太っている人を見て「あの人も本当はつらいんだ」と引き金になる可能性があるとして考えたときに、太っている人は外出をしてはいけないのか、という話になりますよね。

細い身体になりたい人が、すごく痩せている人を見て「自分もあの人みたいになりたい」「私は努力が足りないんだ」と拒食症になる可能性や拒食症が悪化する可能性はありますよね。

痩せている人は外出をしてはいけないのか、という話になりますよね。

 

気にしているとキリがありません。

他人のために自分が生きているわけではないからです。

人生は他人基準で生きるものではないからです。

 

 

 自傷は病気です。

つらさ、苦しさを相談できる人が周りにいたら、勇気を出して相談をしてみてください。

いない場合は、相談窓口を利用してみてください。

誰も信用できない、誰もわかってくれない、と思う人は、専門家に頼ってみましょう。

鬱病の症状がないけれど自分を傷つけてしまう人も、病院またはカウンセリングに行ってみてください。